FC2ブログ
[マネジメント編] SML-M0106
■研修後のアフターレポート■


新人の間は、知識研修やスキル研修など、いろいろと勉強の機会が多いと思いますが、研修などの後には必ずアフターレポートを書かせると、新人の今いる位置が明確に分かって、指導しやすくなります。

レポートは、記述式で、売る側と買う側、両方の立場から書かせる、箇条書きでなく文章で、しかもできるだけ長く書くように指導すると効果的でしょう。

例えば、
(1)今回習ったことを、セールス担当者として、どのように活かしますか?

(2)今回習ったことを、お客さまが聞いたら、どう感じると思いますか?




━━ 保険セールスのヒント【マネジメント編】 ━━



スポンサーサイト



新人の育成について | 2009-07-17 | Trackback:(0) | Comments(-)