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[マネジメント編] SML-M0091
■伝達の時間差■

組織経営の中で、中間管理職の役割はとても重要ですが、その重要感を本人にも末端職員にも知らせる手法に、「伝達の時間差」があります。

本社や支社の上層部から来た指示や情報などを、下に伝達する際、同時に知らせず、中間管理者に少し前に知らせます。

例えば、「今日、上から、こういう指示が来た。明日の朝礼でみんなに伝えるので、よろしく。これに関して何か気になることがあったら事前に言って欲しい」など。

情報を先に知らされるというプライオリティーは、大変有効です。


━━ 保険セールスのヒント【マネジメント編】 ━━




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組織経営について | 2009-01-21 | Trackback:(0) | Comments(-)
[マネジメント編]SMK-M0081
■熱い経営は古くない■

マネジメントにもいろいろな形がありますが、やはり昔から「熱く語る」人に、人は動かされます。

熱血先生、熱血社長、熱血監督…。

旗を振るには、率いるメンバーの何倍ものエネルギーを出さなければなりませんが、想いが通じた時には何倍ものエネルギーになって返ってきます。

マネージャー自身の性格にもよりますが、「熱い経営」ができる人は、躊躇することなく全力でぶつかり、泣き笑いしながら結束を固める。

これは、決して古いスタイルではなく、今の時代でも充分有効な、すばらしい経営だと思います。

━━ 保険セールスのヒント【マネジメント編】 ━━

組織経営について | 2008-06-08 | Trackback:(0) | Comments(-)
[マネジメント編] SMK-M0080
■マネージャーの仕事■

マネージャーの仕事は大きく分けて3つです。
「指導・指示」「支援」「管理」です。

マネージャーがその上層部から求められる仕事の多くは、実際は「管理」だと思います。管理報告です。

ですから、マネージャー自身が受けているマネジメントは「管理」ばかりだと思うのですが、けれど、部下が求めているのは「管理」よりも「支援」「指示・指導」です。

「支援」「指示指導」をせずに、「管理」ばかりすると、そのマネージャーは嫌われます。

━━ 保険セールスのヒント【マネジメント編】 ━━

組織経営について | 2008-06-08 | Trackback:(0) | Comments(-)
[マネジメント編]SMK-M0077
■中間管理者の養成■

盤石な組織作りには、やはり、優秀な中間管理者の存在が欠かせません。
早くから、中間管理者の養成に力を入れることが、結局は近道です。

ですが、この中間管理者というポストは、一般的には「労多くして報われることの少ない職位」と言われます。組織の数字も詰められる、新人や成績不振者のスキル指導や意欲管理もしなければならない、苦労のわりに評価や報酬が低いのです。

基本は、そんな大変な仕事をやってくれる中間管理者を、全力で守る、支える、常に労をねぎらい感謝の気持ちを伝える、ことだと思います。

━━ 保険セールスのヒント【マネジメント編】 ━━

組織経営について | 2008-06-07 | Trackback:(0) | Comments(-)
[マネジメント編]SMJ-M0057
■マネージャー(管理者)への3つの質問■

(Q.1)自分の組織を、どういうセールス担当者の集団にしたいですか?

(Q.2)そのために、セールス担当者が身につけなければならない知識やスキルには、どんなものがありますか? それをどうやって身につけさせますか? どんな活動をさせる必要がありますか?

(Q.3)そのために、マネージャー自身は、どんな指導、支援、管理をしなければなりませんか?

この質問の答を、部下に伝え、徹底し、結果を出していってください。

━━ 保険セールスのヒント【マネジメント編】 ━━

組織経営について | 2008-06-07 | Trackback:(0) | Comments(-)
[マネジメント編]SMH-M0024
部下を将来的にはリーダーに育てたいと思う場合、まず、セールス担当者として一人前に育ててから、マネジメントを経験させるのが良いのでしょうか。

最初から、セールスを経験させながら並行してマネージャーとしての資質も育てる方が、効果的です。

「君には、いずれマネージャーになることを期待している、そのつもりで現場経験を積んでくれ」と言って、指導をする際にも、その部下の将来も考えた上での指導なのだ、ということを分からせることが効果的です。

━━ 保険セールスのヒント【マネジメント編】 ━━


組織経営について | 2008-06-06 | Trackback:(0) | Comments(-)



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